光を放ち、ゆとりと豊かさの中で自分の命を思う存分咲き誇らせて生きる人を増やします

人生創造コンサルティング

メール、動画、電子コンテンツを用いてテクノロジーを提供

オンラインコンテンツ

アクティブラーニング・個人変容をベースとしたコンテンツを提供

キャリア教育・研修

ブログ

ひかりゆとりゆたか サイト運用をスタートします。

ひかりゆとりゆたか やまもとみつひろ オフィシャルサイト スタート

はじめまして。
やまもとみつひろです。

私のオフィシャルサイトに訪問頂きまして、誠にありがとうございます。
2015年3月2日に個人事業主登録をし、フリーランスとして独立をしました。
人生は本当に何が起きるかわかりません。

今、このブログを書いているタイミングでは、
とてもおもしろい、そして自分が理想としている働き方をさせていただいていると思っています。

・ベンチャー企業の人事責任者
・浅草のお寺を有効活用させていただく事業(まる寺)
・本サイトでご案内している各種サービス
・キャリア教育系の会社で営業(←お休み中)

を生業とし、いわゆる「副業」ではなく「複業」
「パラレルキャリア」ではなく「ハイブリッドキャリア」をしているんだろうと思います。

※「ハイブリッドキャリア」定義も
—————————————————————————
本業で培ったノウハウなどを利用し、プロボノ活動や社外での活動に取り組み、
本業では得られない、スキルやマインドセットを得て、さらに本業に生かしていく働き方。
—————————————————————————
らしく、僕にとっては全てが本業なので、この考え方でもないかも。

たった3,4ヶ月しか経っていないが、3月2日時点ではこのような働き方になるなんて創造もしていなかったし、
2014年末は違う方向性を考えていました。
(HP制作やブログカスタマイズ、ロゴ・名刺デザインなどをやっていこうと思っていました)

2014年までは必死に自分から動いて、働く場所を求めていましたが、
起きる出来事に抵抗せず、流れに身を任せていたら、
非常にありがたいことに全てお声がけをいただいてやることになり、
しかもやりたいと思っていたこと、やりたいと思っていた働き方ができるようになってきました。

私がやっていきたいことは、

「しっくりくる働き方・生き方を体現し、それを発信していくこと」

「しっくりくる人事の在り方、組織の作り方を体現し、それを発信していくこと」

です。
もしかしたら2つは=(イコール)か≒(ニアリーイコール)かな、とは思いますが、
身を持って実験してみたいと思います。

既に世の中にはしっくりこないことがたくさんあります。
それをうまく例として使いながら、発信していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。


Previous Post Next Post

You may also like