光を放ち、ゆとりと豊かさの中で自分の命を思う存分咲き誇らせて生きる人を増やします

人生創造コンサルティング

メール、動画、電子コンテンツを用いてテクノロジーを提供

オンラインコンテンツ

アクティブラーニング・個人変容をベースとしたコンテンツを提供

キャリア教育・研修

アンケート

僕の突然のお願いに了承してくれてとても嬉しいです!

僕がこれからどんな歩みをしていこうかってのを落とし込みたいと思っていて、
ぜひ、他の人からの客観的意見も聞きたいと思って、
もし協力してくれると嬉しいです☆


僕はこれまで、NPOカタリバに始まり、人事とか人材業界とかで働き、
プライベートではコーチングとかカウンセリングとか、対話とかファリテーションとかを学び、
今ではU理論とか、感情やメンタルモデルなど心の内側のことをた意見しながら学んでいます。

自分としてはそういう学んだことや人生で体験していることとかを総動員して、
個人セッションやグループセッションなどをしていって、
自分も含めた「全ての人に力、可能性、価値、ギフト、豊かさ、愛はある」
というのを一緒に気づき、一緒に歩んでいくことをしたいなーと思っているものの、

あまり話すのが得意と思っていなかったり、結構思考停止することがあったり、
人に伝えるメッセージがスラスラ出てこなかったりがあると思っていて、
やりたいけどできるのか?っていう思いがあります。

今、活動しているNPOの中では学生さんにはその人の内側とがっつり向き合うっていうのを提供していて
実際に学生が大きく変化・変容して感謝してもらってるんですけどね。

でも日常も含めて話が展開しないで、シーンとなって停滞する(広がらない)ってことが
人との会話の中で結構あるので、そこに不安があります。
 
 

そして、昨日、NPOの代表とも話をしたときに、
「みっつ〜は(WEBとか文章とか色で)人の世界観を伝えたり、物事を表現することに長けている」
って話をもらって、

僕自身もそういった「センス」はとてもあるなーと思っていて、
結構細かいところに気づけることもあるし、

この間作らせてもらった中西れいこちゃんHPも
http://spiritsoul-guide.com/
すごくいろんな人から反響があって、

実際にWEBデザインを本業にしている人からもれいこちゃん宛に、
「もしよければ、これを作られた方を、ご紹介いただけませんか?
クライアントの想いを汲み取れて、こういうふうにかたちにできる人と、
今後、ぜひ一緒にお仕事してみたい。」

って連絡があったりして喜んでもらえるんです。

自分の名刺も、アメブロカスタマイズも可愛いって言ってもらえるし、
http://hikariyutoriyutaka.com/category/works
ここに実績を載せているけど、みんなから評価してもらえるし、
自分でも最終的にはいいものができたなっていつも思う。
 

そして、以前、和のお香を作っていたこともあるんだけど、
他の人は調合を失敗して変な香りを作ったりもするんだけど、
僕はそういうことはほとんどなく、いつも先生に褒めてもらえるし、

WEBライティング(ライター)の講座に出て、初めてライティングをしたときも、
ライターとして食べている人から「みっつ〜はもう大丈夫、食っていける」
って言われるのね。
 

けれど、それらの作業をするときに「面倒くさい」って思う自分もいて、
なかなか作業に取りかかれず、いつも重い腰をあげてなんとかやり始めるって感じだし、
(やり始めると、いつも集中してやるんだけど)、

あと、どこかで「僕はこう思っているけど、相手はどう思っているかな」とか
「これで相手に え・・・ って思われた怖いな」とか
不安を持ちながらやっている自分もいます。
 
けれど最終的には評価されるという笑
 

もしかしたら、自分が望むお金をもらっていないから、
エネルギーが湧かずに面倒くさいって思ってしまっているっていうのもあるかもしれないんだけど、
 
 
・・・。
 

と、まー、こんな感じでして、ザックリ要約すると、
①でやりたいと思うことがあるけど、怖さがあって、
②はみんなから認められるし、自分でもセンスあると思うけど、めんどくさいって思う自分もいる
っていう感じで困惑しております。。

「絞ったほうがいいのか」とか 
「一回トータルで提供するのをやってみてもいいかもね」って思ったりだとか、
「自分の持っているギフトや才能を活かすってことも大事だよね」って思ったりだとか、
「自分が本当に本当にやりたいことって、実は自分だけで考えるとずれているんじゃ?」って気もするし、

「他の人から見える、僕のギフトや長所や価値があるかもしれないし」

・・・。

ちょっと他の人の客観的意見も聞いてみよう!
ってことで、連絡をしているわけです。

よろしくお願いします!